特撮探訪「クラシックからポップスまで」

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪奇大作戦 第16話「かまいたち」

<<   作成日時 : 2005/08/27 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今まで見た特撮ドラマの中で一番と言えば何かと聞かれると、
たぶん怪奇大作戦と答えるんじゃないかな?

その怪奇大作戦。DVDが発売されるにあたり宣伝文句に円谷プロ最高傑作と謳われるとある。

実際その通りじゃないかなと思います。
メカニックでは、MJやスターウルフ、怪獣ならばウルトラシリーズといろいろあるけど、
科学(実際には疑似科学とでも言った方がいいのかな)に強いのも円谷プロの特徴。
とはいえ、実際にはトリックの中に使われている物の大多数はいいかげんだったりします。

この「かまいたち」では、空気を一瞬真空にするというかまいたちの原理に基づく殺人事件を調査するわけですが、
個人的にはかまいたちのメカニズムが今も解明されているという事実はおかしいんじゃないかなと思ったり、
本物のかまいたちは皮膚がスパッと切れる程度なのです。この現象が起きるためには空気が真空でないといけないと言うのはちょっと疑問。

実際そんなことよりもどのようにして真空にするのかとかの問題が引っ掛かるわけですが。

とはいえこの作品がそういうところが注目点というわけではなくて、
犯人がまじめでおとなしいという性格ということにあります。
そのためこの男が犯人ではないと誰もが思うわけですが、

今の大きな犯罪事件を見ているとこのかまいたちはむしろ典型的な犯罪事件を予言していたのかなと思ってしまうのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hydrocodone.
Hydrocodone. Hydrocodone apap. Hydrocodone side effects of withdrawal. Taking 2 hydrocodone a day and pregnant. ...続きを見る
Easy way to buy hydr...
2009/04/20 20:16
Allergies amoxicillin.
Amoxicillin online. Amoxicillin and vagina. Amoxicillin with no prescription. Amoxicillin drug interactions. Amoxicillin shelf life. ...続きを見る
Amoxicillin.
2009/04/21 07:42
Soma.
Soma online sales. Soma. Pornstar soma. Soma in urine. ...続きを見る
Soma cube.
2009/04/21 20:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
怪奇大作戦 第16話「かまいたち」 特撮探訪「クラシックからポップスまで」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる